オススメグッズ

チャップアップシャンプーにリンスはいらないのか?

チャップアップ(CHAPUP)公式サイト

私は将来の薄毛予防としてチャップアップシャンプーを20歳の頃から愛用しております。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは言わずと知れた人気No1の育毛シャンプーであり、頭皮にやさしいノンシリコンシャンプーとして数々のシャンプー比較サイト・口コミサイトで軒並み1位を獲得しております。

そんなチャップアップシャンプーですが、果たしてヘアリンスは併用する必要があるのか調べました。

チャップアップ公式サイト


結論:チャップアップシャンプーにリンスはいらない

結論ですが、育毛シャンプーにリンスは不要です。

リンスの目的は髪の表面を滑らかにコーティングし、髪の乾燥を抑え指通りをよくすることです。特に女性の長い髪は傷みやすいので必須ともいえます。また市販のシャンプーなど洗浄力の強いシャンプーを使うとパサつきが生まれやすく、リンスを使うことでダメージを補完できます。

チャップアップシャンプーはそういった刺激の強い成分が一切入っておらず、ノンシリコンの頭皮に優しい成分のみで構成されております。よってシャンプー後の髪のパサつきも気にならず、リンスによる補修も必要ありません。

むしろリンスを使うことで頭皮にリンスが残ってしまうリスクも上がり、また市販の安価なリンスを使用してしまうと逆に髪を傷つけることにもなりかねないので要注意です。

育毛が目的であればリンスは使わずに、チャップアップシャンプーでしっかり頭皮の汚れを洗浄していれば、基本的な髪のケアは十分です。

チャップアップ公式サイト

参考:併用するならチャップアップ育毛ローション

チャップアップローション

もし薄毛などを心配されている方はシャンプーの他に、チャップアップ育毛ローションの併用をオススメいたします。

チャップアップシャンプーで汚れを落とし頭皮を健康に保ちつつ、育毛ローションで「髪が生える力」を促進します。

私はこの2つを4年以上使用しておりますが、「将来ハゲる」と言われていた私の髪にボリュームとしなやかさが生まれたと自負しております。

チャップアップ公式サイト