お金・バイト

大学生のお金7つの使い道!社会人の立場から有意義なお金の使い方を提案

大学生のお金の使い方

大学生になるとバイトや仕送りなど高校生に比べて使えるお金の額がグーンと増えます。

まさか、せっかくバイトで稼いだお金を飲み会や遊びで浪費していないでしょうか!?

飲み会で得られるものなんて微々たるものですし、これは本当にもったいない。せっかく稼いだお金をもっと有意義なことに使って欲しいです。

大学生が有利なのは余りある時間と圧倒的な若さです。せっかくの若い時間を無駄にせずに、意味のある大学生活を送って欲しいです。

今回は社会人の立場から、大学生にオススメの有意義なお金の使い方をご紹介します。

大学生にオススメのお金の使い方7選

私がオススメするお金の使い方は、「他人よりちょっとだけ上になれること」に投資をすることです。

高級寿司を食べたり、と贅沢をすることを言っているのではありません。もちろんそれも有意義なのですが、それは社会人になってからいくらでもできます。

大学生にオススメする有意義な経験とは、自分の身になり、将来役に立つ知識・経験値を身につける(すなわち自己投資をする・大学生の内しかできない貴重な経験をする)ということです。

社会人になると、「もっと経験しておけばよかった!」「もっと早くやっておけばよかった」ということが沢山あります。

そういった私の体験から、大学生の内に投資して経験しておくと良いことをご紹介します。

1. たくさん本を読む

自己投資の中で一番典型的なのが本を読むということです。

ジャンルは問いませんので、まずは自分が読みたいと思った本を読んでみることをオススメします。それによって普段の生活では得られないような知識や体験を得ることができ、社会人になってからも役立つ考え方などを身につけられます。

大学生の平均的な読書量は月0冊〜2冊と言われていますが、是非大学生には最低月5冊は読んで欲しいと思います。

私は社会人ですが、月5冊〜7冊は本を読んでいます。時間がある大学生にも是非オススメしたいです。

読書は一番お金のかからない自己投資です。

文庫本なら1冊1000円以下で買えるので、5冊買ってもたったの5000円程度です。

2. 英会話を勉強する

働くとわかるのですが、今の時代英語は必須です。

海外系の仕事をしない方でも、仕事をする上で英語を使わざるを得ない場面に遭遇します。英語は世界共通語なので、英語圏以外の人と会話する際でも必ず使われます。外国人とちょっとした会話することくらいは当然に求められるでしょう。

大学受験で一生懸命英語を勉強したついでに、生きた英語を身につけるべく英会話に挑戦してみてください。

オススメはオンライン英会話です。受講料がとても安い上、空いた時間にいつでも受講できます。

大学生がよく使うオンライン英会話

月額5000円〜6000円程度の投資で世界中どこでも英語が通用する人材へとスキルアップできるのは買いでしょう。

無料体験レッスンを受けた上で、自分に合ったところを継続して受講すると良いです!

英語は不断の努力と経験で誰でも話せるようになります。ある程度できるようになったら、「7. 海外に行く」ことをオススメします。

私のDMM英会話の経験を以下にまとめております↓

DMM英会話
【DMM英会話6ヶ月のレビュー】効果的な受け方とおすすめ教材もDMM英会話は業界最安料金で提供している業界随一のオンライン英会話です。ネイティブ含む世界中の講師からレッスンを受けられ、充実した教材で学習目的に合わせて活用できます。私が6ヶ月受講した感想やオススメの教材、効果的な受け方をレビューします。...

3. 資格の勉強をする

自己投資の中でも割と定番なのが資格取得です。

簿記や秘書検定など、社会人になってから役に立つ資格は沢山あります。持っておくと就職活動の時に意外に評価される資格は結構あります。(資格そのものに加え、勉強する姿勢も評価されます)

また社会人になってからも資格はいくつも取得させられます。(私はTOEIC915点、FP2級、ビジネス会計検定3級、ビジネス実務法務検定3級などいくつも持っています。)

資格取得の過程で学ぶことは決して無駄にならないので、気になったものがあったら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

4. プログラミングスクールに通う

私が是非オススメしたいのがこちらです。

2020年度よりプログラミング学習が義務教育化します。AIなどのIT技術は益々進化していり、これからは一般人でもプログラミングなどのITスキルを使いこなす時代がやってきます。

将来若者から「IT技術を知らない = 教養がない」と言われないように、是非学習しておくことをオススメします。

また、プログラミングを学習しておくと良いことは、そのまま仕事になることです。

今、どのIT企業でもプログラマーが不足しており、新卒・中途問わず文系未経験でも採用しているくらいなんです。

将来の仕事を見据えたスキルを身に付けたいという方はプログラミングをオススメします。

まずは無料体験をしてみて、プログラミングがどんなものか知ってみてはいかがでしょうか。

大学生にオススメのプログラミングスクール

私は上記のプログラミングスクールを無料体験した後、侍エンジニア塾を受講しその体験をまとめました。

侍エンジニア塾
侍エンジニア塾PHPコースを受講した全容と感想【副業で月10万稼ぐ】私が侍エンジニア塾PHPコースを6ヶ月した際の学習内容および感想と、WEB制作案件で月10万円以上稼げるようになるまでの経緯を紹介します。どうすればプログラミングで稼げるようになるか、実際に侍エンジニア塾はオススメかを詳細にレビューします。...

5. 恋愛をする

大学生という一番若くて多感な時期に恋愛をするというのはとても良い経験ですし、社会人になると以下のような環境になります。

  • 圧倒的に異性との出会いが減る
  • 仕事で異性と遊べる時間が減る
  • 結婚を意識し始める

沢山の出会いに囲まれ、純粋で正直な恋愛ができるのも大学生のうちだけです。

そのためには、デート代・ファッション代・美容代 等々お金が結構かかります。

しかし恋愛とは人間関係やコミュニケーション力を養う最高の経験なのです。

それは決して無駄ではないので、積極的にお金を使い恋愛をしていきましょう!

周りに出会いがなければアプリを使うのもアリです!

6. 海外に行く

社会人になっても海外に行けなくはないですが、長期の休みを取得するのは難しくなってきます。海外旅行・短期留学・海外インターン、何でもいいのでお金を貯めて海外に行ってみましょう!

異国に行って文化や言語の違いなどを知ることは自分の視野を広げる良い経験になりますし、仕事をする上でも海外で身につけた感覚は役に立ちます!

  • 韓国やタイなど手軽にアジア圏
  • ちょっと足を伸ばしてアメリカやヨーロッパ
  • 未踏のアフリカ大陸

どこへ行っても新しい発見があることは間違い無いでしょう。

7. とにかく1つのことを徹底的に極める

趣味、サークル活動、部活動、何でも良いので、1つのことを思う存分やり尽くしてみてください。高校時代からの部活・趣味を継続しても良いですし、大学に入ってから新たな物事に挑戦するのもアリです。

私の知っている中でも、

  • 50万円かけてプロ並みの自主制作CDを作った学生バンドマン
  • 日本一になるため合宿費&道具代で年間100万円使っていた学生スキーヤー
  • 200万円かけて世界中旅した学生バックパッカー

などがいます。

何か1つのことを頑張って極めるというのはとても大変で、頭を使うことでもありますが、これらは就活の面接では必ず聞かれる「学生時代に頑張ったこと」のアピールポイントにもなります。

苦しい時もあるかもしれませんが、その経験で得られた思考プロセス・人間関係は生涯でもかけがえのないものになるでしょう。

お金を使うならクレジットカードを持つとお得です

今の時代、学生でもクレジットカードを持つのは当たり前です。

ポイントも貯まる上、ATMでお金を降ろす手間も無くなります。(現金は飲み会での割り勘用です。)オススメのクレジットカードは以下↓↓

1. 楽天カード

楽天カードはもはや学生でも持っていない人を知らないほど有名なカードです。発行費用&年会費が無料でポイント還元率が異常なほど高く、楽天で買い物をすることがある方は必携です。

 

2. エポスカード

エポスカードも学生の間では超有名なカード。海外旅行保険が自動付帯なので海外旅行に行く際は絶対に携帯していた方が良いです(携帯しているだけ。使わなくてもOK!)

発行費用&年会費無料なので1枚は絶対作っておきましょう。