英語

神アプリReal英会話の機能や効果・おすすめの使い方をレビュー

Real英会話

ゆう
ゆう
私が英会話学習に使っているアプリReal英会話をご紹介します。

ネイティブが実際に使う英会話フレーズを集めた英会話関連ではトップセラーのアプリです。例文・ネイティブ音声付きであり、設定も細かくできるため、英語学習者の嬉しいポイントが沢山あります。

Real英会話の特徴
  • 3100以上のフレーズを収録・随時新しいフレーズを更新。
  • 全フレーズに例文・コメント・音声付き。
  • 自動再生機能・発音チェック機能・4種類のクイズ付き。
  • 知りたいフレーズをテリー先生に質問できる。
Real英会話

Real英会話

LT Box Co., Ltd.¥600posted withアプリーチ

Real英会話のオススメのポイント10

1. ネイティブがよく使う3110フレーズを収録

英会話学習教材は古臭い表現や、教科書的な堅い表現が収録されていることが多いです。このアプリでは、just, like, kind of…などネイティブが口癖のように言う語句も混ぜながら例文が作成されており、ネイティブが日常でよく使っているリアルな英会話フレーズを3110*も収録しています。(*2019/7時点)

2. カテゴリー分けがされている

3110フレーズを様々な場面に分けてフレーズをカテゴリー分けしています。

Real英会話のカテゴリー

3. 会話形式でわかりやすい

フレーズ単体だけでなく、リアルな会話形式で例文が掲載されてます。

Real英会話の1フレーズ

4. ネイティブ音声付き

ネイティブの音声がついており、発音を学ぶことができます。

5. 音声スピードが変えられる

ネイティブ音声のスピードを変えることができ、自分に合った速度に変えられます。

Real英会話の音声速度設定

6. 音声自動再生が可能

フレーズの自動再生も可能であり、聞き流しながら確認が可能です。

Real英会話の自動再生

7. 発音練習ができる

自分で発音・録音、スマホの音声認識機能で自分の発音の確認を行うことが可能です。

Real英会話の発音練習

8. 確認テストができる

確認テスト機能がついており、リスニング・スピーキング・ディクテーション・スピードクイズという4段階でフレーズの確認テストができます。

Real英会話の確認テスト

9. 作成者にリクエストができる

アプリの作成者であるテリー先生にフレーズをリクエストすることが可能です。

Real英会話のリクエストReal英会話の最近のリクエスト

10. フレーズが随時アップデートされる

上記リクエストに応じ、随時フレーズが追加されていきます。

Real英会話のオススメの使い方

まずはトップフレーズを口に出して覚えましょう

まずはTOPフレーズ755フレーズを口に出して覚えてみましょう。ネイティブ音声を確認し、余裕があれば自分の発音も録音機能で確認しながら進めていきます。

自動再生をしながら聞き流し、シャドウイング

上記が一通り終わったら、自動再生しながらCDのように聞き流します。その際、シャドウイングできるくらい頭に入ってるといいですね。

読んで意味がわかるだけではダメ

このReal英会話は、実際の英会話の場面で使える実用的なフレーズを集めたものです。したがって、読んだり聞いたりして意味がわかるだけでなく、自然に口から出てくるくらいまで染み付かせましょう。そして英語を話す際は、どんどんフレーズを使っていきましょう。そうすれば表現力は広がり、英会話レベルが向上していきます。

(まとめ)Real英会話を使った効果

私は上記の使い方でこのアプリを毎日こなした結果、自分の表現力の幅を広げることができました。例えば、「ちょっと付き合うよ(I’ll keep you company.)」など、普通に英訳しただけではなかなか思いつかないようなネイティブ特有の表現をサラッと言えるようになったのは、このアプリで学習したおかげです。英会話は瞬発的な返しが求められるので、頭だけではなく、口・体で覚えると効果抜群だと思います。