大学生活の心得

冬休み暇な大学生におすすめする有意義な過ごし方15選

大学生にオススメ冬休みの過ごし方

皆さん冬休みをダラダラ過ごしていないでしょうか?

大学生の冬休みは大体12/23〜1/7の2週間ほどになってます。夏休みや春休みに比べると期間はだいぶ短いですが、それでもこんなに長い休みはとても貴重です。

社会人になると年末年始休みは12/31〜1/3になりますので、休める期間がグンと減ります。

今回は大学生にオススメする冬休みを有意義に過ごす方法をご紹介します。

お金をかけずにできるもの

帰省する

冬休み定番の過ごし方は帰省です。

実家に帰って長期間ゆっくりできるのも大学生のうちです。

社会人になると年末年始休みが短くなる上、結婚したりしてしまうといよいよ実家に戻れる機会は少なくなります。

最低でも正月には実家に帰り、両親や親戚・旧友に顔を合わせながらゆっくり新年を迎えましょう。

クリスマス・正月等イベントを楽しむ

冬休みはなんといってもイベントが目白押しです。

クリスマスにイルミネーションを見に行ったり、年越しをしたり、初日の出を見に海へ行ったり、神社へ初詣に行ったり…

別に恋人がいなくたって、友達同士でできることは沢山あります。

友達もいない方は、家で一人でシャンパンとチキンを楽しみながら「ホームアローン」を見たっていいでしょう。

イベントごとというのはすごく思い出に残るので、是非楽しんでください。

趣味に熱中する

趣味に熱中するというのも有意義な過ごし方です。

冬休みを機に、新たに何かを始めるというのもアリす。

  • シーズンパスを買い毎日スノボに行く。
  • Youtubeの動画編集に明け暮れる。
  • 歌や楽器の練習をする。

冬休みは、他のことに気を取られず、時間をかけて1つのことを極められるチャンスです。頑張った分だけ、大きな成長・達成感が得られます。

楽しい!極めたい!と思った趣味に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこのサイトのようなブログも、サーバードメインを取得すれば、誰でも手軽に始めることができますので、書くことが好きな方にはオススメです。

大量のドラマ・映画を見る

ひたすら大量のドラマ・映画を見るというのも大学生にしかできないことです。

特に海外ドラマはエピソードやシーズンがかなり多いので、一気見できるのは長期休みだけです。

オススメの動画配信サービス
  • 【Amazonプライム】
    →月額500円。Amazonでの買い物が送料無料になる上、ドラマ・映画・Amazonオリジナル作品が見られる。
  • 【U-NEXT】
    →月額1990円。31日間無料。国内外問わず圧倒的な作品数を誇る人気No.1サービス。
  • 【FODプレミアム】
    →月額888円。31日間無料。国内のドラマ・映画が一番豊富に揃っている。

大量に本を読む

お金をかけずにできる勉強として最もコスパが良いのは、読書です。たった1000円〜2000円程度で人の経験を追体験し、自分の知らない知識・世界を知ることができます。

ビジネス書・自己啓発本・小説何でも構いませんので、自分が気になったものを手に取ってみると良いです。

また、活字を読むというのは高いリラックス効果があるため、映像を見るのに疲れてしまった方はじっくり本に向き合ってみるのはいかがでしょうか?

Kindle Paperwhiteを使えば、本屋に行く必要もなくなる上、大量の本を端末内に入れて読むことができます。光が反射しないため、目に優しく、読み心地は普通の本と何ら変わりません。


 

資格の勉強

大学での試験勉強以外に、がっつり勉強時間が確保できるのも冬休みです。

弁護士や公認会計士など仕事に直結する資格もあれば、TOEICや簿記など就職のアピール材料になる資格もあります。

どれも集中して取り組めば成果がでる資格ばかりですので、気になったものがある方は取り組んでみてはいかがでしょうか?

オススメの資格
  1. TOEIC → 英語力の証明として必須の資格。企業によっては応募条件にTOEIC点数を定めているところもある。
  2. 簿記 → 企業の財務状況をわかるようになる資格
  3. FP → 年金や保険などお金に関する幅広い知識を身につける資格

 様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

市販の教本は1冊あたり1000円〜2000円しますので、月額980円で動画講座受け放題(教材付き)はとてもお得です。

簿記3級とFP3級の講座がありますが、どちらの資格も1ヶ月ほど勉強すれば十分なので、このサイトに登録してサクッと取得してみてはいかがでしょうか?

語学学習

大学受験で英語を勉強したついでに、実用的に使える英会話を始めませんか?

海外ではアメリカやイギリス以外の国でも、英語は当たり前のように使います。どの国でも英語を話す訓練が幼少から行われているため、英語を話せないのは日本人くらいなものです。

よって大学生のうちから”使える”英語力を身につけておくことをオススメします。

オススメはオンライン英会話です。自宅に居ながら毎日スカイプでレッスンを受けることができます。

1日たった25分ほどのレッスンで英語が話せるようになりますので、夏休み毎日取り組んでみてはいかがでしょうか?

大学生がよく使うオンライン英会話

まずは無料体験レッスンを受けてみて、自分に合っているところを継続して取り組んでみることをオススメします。

もちろん、英語以外にも第二外国語で学んでいるものや、趣味で学んでいる言語(K-POPが好きな方は韓国語など)に取り組むのも大いにありです。

実際世界では、母国語・英語の他にもう一ヶ国語話せるというのが普通です。


お金がかかるもの

スキー・スノボに行く

冬ならではのスポーツと言えばやはりスキー・スノボでしょう。

友達と行っても良いし、恋人と行っても良い。一人でストイックに滑るのもアリです。

実際大学に入ってからスノボーを始めるという方は凄く多いです。

ゲレンデで滑った後に温泉につかるというのも、良いですね。

国内旅行へ行く

冬の旅行といえば温泉旅行です。

年末年始は少し料金が高いですが、それ以外の日程はそこまで高くありません。

 旅ならるるぶトラベル

海外旅行へ行く

冬なので温かいところ、例えばオーストラリアやグアム、ハワイなどに行くのもアリです。

格安航空券、格安宿を使えば、大学生でも十分行くことは可能です。

 海外格安航空券予約サイト【skyticket.jp】

免許合宿へ行く

免許合宿は春休み・夏休みがハイシーズンです。

春休みは卒業を控えた高校生が沢山通い、夏休みは大学生が多いため、両シーズンとも料金が高めです。

そのためオフシーズン中である冬休みは免許をとる人も少なく、料金もかなり安くなっているので、穴場です。

まだ免許を持っていないという方は、冬休みに合宿でとってしまうのもアリです。

 合宿免許は早く楽しく格安で安心確実な【合宿免許わかば】

プログラミングスクールへ通う

2020年からプログラミングが義務教育化します。

プログラミングを始めとしたIT技術は今後人々の教養になりますので、学ぶ価値はあります。(せめてホームページ作成くらいはできるといいですね。)

また、ここ数年でIT業界が大きく発達したため、どのIT企業でもエンジニアが不足しています。

プログラミングができると、エンジニアとしての就職の可能性も見えてくるため、手に職をつけたいという方はオススメします。

オススメのプログラミングスクール
  • TechAcademy … 学割あり。初心者にも経験者にも評判が良い、大学生に人気No.1のオンラインプログラミングスクール。
  • TECH::CAMP … 学割あり。受講生のほとんどが大学生で、教室で講師に直接教えてもらえるスクール。
  • GEEK JOB … 受講料無料。IT人材を育ててIT企業に紹介することで報酬を得ているスクール。IT系志望の大学生が多く通学。

まずは無料体験レッスンを受けてみて、良さそうであれば継続して受講することをオススメします。

お金を稼げるもの

短期バイト

普段バイトしてないから、冬休みくらいバイトしたい!という方は短期バイトがオススメです。

冬休みはクリスマス・お正月などのイベントが多いため、どこも人手不足でバイトを募集しています。1日単位の短期で働けるところが多めです。

バイトはしたいけどシフトに拘束されたくない!という方は是非短期バイトを探してみてください。

短期バイト専門の求人サイト
  • 【プチジョブ】 … 空いた時間に面接なしですぐ働けるバイトマッチングサービス。1日2時間からOKの仕事で、しかもバイト代は即日支給。
  • 【ショットワークス】 … 短期・単発バイトの専門サイト。勤務日や勤務場所から1日だけ働けるバイトを探せる。1日だけの単発バイト、日払いの短期バイト、高収入バイト、 面接なしのバイトなど様々。
  • 【ギガバイト】 … 対象者全員が最大で15万円のお祝い金がもらえる求人や、短期・単発バイト、モニターバイトといったスキマ時間で気軽に稼げる人気求人を豊富に掲載。

どのサイトも大学生が多く利用しています。すきま時間を有効に使ってお金を稼ぎたい方は是非登録して案件をみてください!

リゾートバイト

冬ならではのバイトとして、スキー場や温泉地の旅館やホテルでのリゾートバイトが挙げられます。

宿や食事が用意されている上、時給も普通のバイトより高いです。夏休み1ヶ月で30万円、2ヶ月で80万円貯めた大学生もいます。

学生が沢山働きに来ているため、バイト内での出会いも豊富であり、冬の思い出を作りたい方にもオススメです。

リゾートバイト専門の求人サイト

治験バイト

治験バイトは厚生労働省の認可を得られる直前の薬などを試薬し、体の変化などを計測する治験体となるバイトです。

副作用のあるヤバイ薬などはありませんので、ご安心ください。(血糖値が上がったり眠くなったりする程度です。)

激しい運動は制限されますが、薬を服用し、血液検査や体温計測などの検診がある以外は基本自由時間ですので、実質何もしなくてもお金を稼げることができます。

治験によっては1日で終わるものから、数週間〜数ヶ月に渡って行われるものがあります。また用意されている施設に宿泊するタイプや、通院するタイプがあります。

健康診断がてら治験バイトをする大学生も多いので、暇なバイトがしたい方はオススメです。

治験バイト求人サイト

冬休みの大学生に最低限やってほしいこと

大学生の冬休みは何をやっても自由です。

ただ、1つだけ是非やっていただきたいのは、1年を振り返り、来年からの計画を立てるということです。

お風呂に入りながら、もしくは寝る前に少し考えていただければ十分です。

  • 今年何をしたか、それによってどう自分が成長したか
  • 来年何をするか、それによってどうなりたいか
  • 自分は将来何をしたいのか

そういった自分史のようなものを頭の中で考えるだけでも、冬休みそして新年から自然と行動を起こせると思います。

せっかくの大学生活を意味あるものにするためにも、新年を歯切りに少し考えてみてください!