英語

英会話学習におすすめの英単語帳・辞書アプリを使い方も含め紹介

おすすめの英単語帳の写真
ゆう
ゆう
私が愛用している、英会話学習におすすめな英単語帳・辞書アプリをご紹介します。

世の中には沢山の英単語教材がありますが、その中でも私が愛用しており、英会話学習に最適で特にオススメな英単語帳をご紹介します。

日常英会話なら中学レベルの単語でも十分

よく言われる話ですが、日常英会話は中学校で習う単語だけでも十分成り立ちます

例えば以下の会話

トム
トム
Hey come on, let’s check out this shop.(おい見ろよ。この店入ってみようぜ。)
ゆう
ゆう
Sorry, there’s no time for that. We gotta go.(悪い、その時間はなさそうだ。俺たち行かなくちゃ。)

どうでしょう、出てくる単語はどれも簡単ですよね。日常英会話で頻出の単語は350語程度しかなく、日常英会話に必要な単語は3000語もないと言われてます。そう言われると簡単なような気がしてきませんか?笑

英語を話せるようになるには、単語を沢山覚えるよりも、簡単な単語を組み合わせて英文を瞬時に作り上げていく練習が必要になるのです。

従って英単語は基礎的なものを中心に学習し、読んで意味が分かるだけでなく自然と口から出てくるまで身に着ける必要があります。

また特殊な単語に関しては皆さんの所属する業界・コミュニティに応じて必要なものを覚えていくようにしましょう。

例えば私は海運・物流業界で働いておりますので、cargo discharge(貨物揚げ荷)、bill of lading(船荷証券)などの用語をよく用います。一般の方はこんなマニアックな単語を覚える必要は全くありません。

英会話学習用の単語帳に外せないポイント3つ

私は高校・大学・社会人で計約20種類以上の単語帳を使ってきましたが、それぞれ特徴があり用途が異なってます。ただ、英会話を効果的に学習するにあたっては絶対外せないポイントがあります。

英会話向きの単語帳
  • 音声教材がついている
  • 例文がついている
  • 英会話でよく使う単語を載せている

当然ですが、英会話は音を聞き、音を発するコミュニケーションです。したがい単語の音声を聞き、発音を真似しながら口で発するという練習がとても大切になります。CDやMP3など何かしらの音声教材がついているものが良いです。

また、単語は文脈の中で初めて生きるので、英会話学習では例文を音読し単語の使用法を確認しながら覚えるのがとても効果的です。例えばappreciate(感謝する)と単語だけが載っているのよりも、I really appreciate your cooperation(ご協力誠にありがとうございます。)と使用例が載っている方が良いです。

単語帳の中には大学受験対策用・TOEIC対策用など掲載単語が偏っているものが多くありますが、英会話学習に用いる英単語帳はネイティブが良く使う基礎的な単語を集めたものが良いです。

英会話学習におすすめの単語帳

以上の条件を満たし、私が何回も取り組んでいる英単語帳が以下になります。正直この2つだけで英会話に必要な英単語は十分学べます

オススメの単語帳
  • DUO3.0
  • 『究極の英単語vol1・2』


言わずと知れたベストセラー単語帳です。私も何周もやっておりますが、必ず別売のCD(復習用)で例文を聴きながら取り組んでください。かなり練られた例文が掲載されており、560の例文を聞くだけで日常英会話に必要な基礎単語が網羅できるという優れものです。

・560個の例文で重要単語1600語・熟語1000語を確認できる。

・派生語・同意語・反意語が豊富に掲載されている。

・例文に合わせて単語が選定されており、カテゴリー分けされていない。



 

こちらも有名な単語帳です。別途CD(MP3)があります。「I」から始まりレベル別に単語が並べられており、カテゴリー分けもされているためかなり整理された単語帳です。シリーズはVol1〜Vol4までありますが、英会話用としてはVol1(初級)Vol2(中級)の途中くらいまでで十分です。

・「I」など超基礎的な単語から始まっている。

・単語がレベル別に別れておりカテゴリー分けもされている。

・WordListに必要な名詞がまとめられている。

・派生語・同意語・反意語が少ない。

・熟語が少ない。

英会話のための英単語の覚え方

英単語帳を用いた英語学習は必ず以下のように行います。

英単語の覚え方
  • 必ず音声を聞き、実際に発音する
  • 1つの単語帳を何回も繰り返しやる
  • 日常生活で気になったものを都度辞書で調べていく

繰り返しになりますが、英会話は音を聞き、音を発するコミュニケーションです。必ず音声を聞き、ネイティブの発音を真似ながら実際に声を出してください。そうすれば英単語を体で覚えることができます。音声教材を外出中に聞きたいという方は、(恥ずかしければ)心の中で発音しましょう。

また、学習においては1つの教材を繰り返し取り組むことが大切です。大学受験で使ったものに愛着があるという方はそれでも構いません。英単語を見て意味が分かるだけでなく、日本語を見て英単語が自然に出てくるぐらいの状態までやり込めると良いです。1つのものを何週も繰り返し、もう十分かなと思った段階で次の教材に移るようにしましょう。

そして最後に、日常生活の中で「これ英語でなんて言うんだろう?」と常に疑問に思い、都度調べていくことが究極の英単語勉強法です。スマホに英和・和英辞書アプリをいれておくことで、いつでもどこでも瞬時に英語を調べることができます。

英会話学習におすすめの辞書アプリ

私は『ウィズダム英和・和英辞典2』を使用しています。

・オフラインでも使える。

・英和・和英両方入っており、英語・日本語どちらでも瞬時に検索できる。

・熟語・例文の検索もできる。

・ナイトモードにできる。

・ブックマーク機能があり復習できる。

・発音機能がついている。

・ハイレベルな英単語は掲載されてないことがある。

・2900円とアプリにしては割高。

オフラインで使える上、とにかく動作が軽いため、調べたものがすぐ出てきます。このアプリのおかげで英会話ができるようになったと言っても過言ではないくらい使い倒してます。英語で言いたいことが出てこない時、その場でサクッと調べたりできます。iphone用アプリしかないみたいなのですが、数ある辞書アプリの中ではベストバイだと思ってます。

以上英会話学習におすすめの英単語帳・辞書アプリを使い方も含めてご紹介させていただきました!

まとめ
  • 日常英会話はごく基本的な単語で構成されている。
  • 英会話学習のための英単語帳は「Duo3.0」・「究極の英単語vol1&2」がオススメ
  • 単語は音声を聴き例文を発音しながら覚えていく。
  • 日常生活の中で「英語でなんて言うのか?」と気になったものは、その都度辞書アプリで調べる。