英語

【DMM英会話6ヶ月のレビュー】効果的な受け方とおすすめ教材も

DMM英会話
ゆう
ゆう
オンライン英会話のDMM英会話を6ヶ月取り組んだのでレビューしたいと思います。

私は英会話の実践練習としてDMM英会話を受講しておりました。大学生から社会人まで幅広くオススメできるオンライン英会話です。

今回は、DMM英会話の特徴や効果的な受け方、オススメの教材を一挙ご紹介いたします。

DMM英会話の良いところは、ネイティブ含めた世界中の講師からレッスンを受けられ、かつ業界最安料金で提供していることです。

2日に1回25分英語を話すだけでも効果絶大でした!!

DMM英会話の画像

25分×90日(2日に1回ペースで6ヶ月)=2250分受講しました。

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話の良かったところ

DMM英会話はオンライン英会話の中でもトップレベルの人気があります。

DMM英会話のオススメのポイント
  • 業界最安の料金プラン
  • ネイティブを含む多数の講師が在籍している
  • 教材が充実している

業界最安の料金

DMM英会話は受講料金が業界最安です。

ネットには様々なオンライン英会話や英会話スクールが溢れておりますが、通常レッスンが1回199円、ネイティブレッスンが1回510円が受けられるのはDMM英会話だけです。

  • スタンダードプラン(113ヶ国以上)→ 6480円/月
  • ネイティブプラン(113ヶ国以上 + ネイティブ)→ 15800円/月

ネイティブを含む多数の講師が在籍

DMM英会話にはフィリピンを中心に113ヶ国以上の講師が在籍しており、講師の人数が非常に多いです。

どの時間帯でも対応可能な講師がスタンバイしているため、思い付いたときにはほぼいつでも受講可能です。レッスンの訂正は開始30分前、予約は直前でもできるので、仕事などで忙しい方にとっては時間の融通が効くのは嬉しいです。

また、DMM英会話のネイティブコースはアメリカ・カナダ・オーストラリア・ロンドン・南アフリカと英語を母国語とする幅広い国の人が在籍しています。

実はネイティブが在籍しているオンライン英会話は意外に少なく、DMM英会話はネイティブとレッスンのできる数少ないオンライン英会話の1つです。

私はアメリカ英語に特化したかったので、アメリカ人講師が多かったのは嬉しかったです。

充実した教材

DMM英会話には学びたいスキルに合わせて豊富な英会話教材が揃ってます。

レッスンによって教材や学習スタイルを変えることができるので、飽きることなく進められます。

DMM英会話のオススメの教材はこちら

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話の講師の質

DMM英会話には沢山の講師が在籍していますが、講師の質にもバラつきがあります。やる気があって積極的に教えてくれる講師もいれば、ただ何となくやっているだけの講師もいます。

ゆう
ゆう
中には講義中に寝落ちしそうな人がいたのも事実ですw

ただ多くの講師はとても丁寧に進めてくれました。自分から積極的に質問したり、話しかけたりすればどの講師も応えてくれるはずです。

DMM英会話は受講生が講師を評価する制度があるので、受講前に講師それぞれの評価を見ることができます。

良い講師は評価が高く、常に予約が埋まっていたりするので、事前評価の良さそうな講師を選べば間違いないと思います。

DMM英会話の効果的な受け方

DMM英会話のレッスンを効果的に受けるためのコツをご紹介します。

自己紹介はパスしよう

レッスンの最初の自己紹介は、予約の際にパスを選択できます。

自己紹介ばかり上手くなっても意味ないので、2回目以降のレッスンではパスを選択して早く本題に入りましょう。

英会話の上達のためには、ジャンルに縛られず、とにかく様々なトピックで話すことが大切です。

積極的に話を振ろう

自分から積極的に話を振ることで、講師がガンガン話してくれます。

オンライン英会話では、自分ばかり質問されて、講師が全然話してくれないことがよくあります。

せっかくなので自分から積極的に「How about you?」「What do you think about this topic?」と聞いてみましょう。

そうすると、今まで遠慮してた講師がどんどん話してくれるようになります。

間違いを指摘してもらおう

自分の間違いを指摘してくれるよう事前に頼みましょう。

講師は日本人の英語レベル(が低いということ)を知っていますので、発音や表現が多少不自然でも頑張って理解してくれようとします。

レッスン前に講師にコメントができますので、「Please point out if you find any errors in my expression or pronunciation.」などと自分の間違いを指摘してくれるようにお願いしましょう。

レッスン中にも、「How about my pronunciation?」と発音の確認を求めていくのも大切です。

どこか1つの国の講師に絞ろう

どこか1つの国の講師に絞った方が学習効率が高いです。

同じネイティブでもアメリカとイギリスでは発音がだいぶ違います。また同じ国でも、地域によって発音が全然違ったりします。

同じ発音に慣れた方が学習効率が高いので、1つの国の講師に絞るようにしましょう。

私はアメリカの海外ドラマを見てリスニング学習をしていたので、アメリカ人講師に限定していました。

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

DMM英会話のおすすめ教材

DMM英会話の教材の中で効果的だったものをご紹介します。

DMM英会話でオススメの教材
  • 発音
  • テーマ別会話
  • デイリーニュース
  • ディスカッション
  • シーン別 本当に使える ビジネス英会話

発音

フォニックス形式で、発音記号1つ1つを確認します。

基本的なことなので、まずは発音から矯正してみることをオススメします。

テーマ別会話

「ファッション」「俳優」など、簡単なテーマの質問がいくつか並んでおり、答えていきます。

英会話にまだ慣れていないという方にはオススメです。

デイリーニュース

ニュース記事を読み、質問に答えていきます。

政治から経済、科学、教育まで様々なテーマの記事が毎日更新されるので、自分の興味がある記事があれば取り組んでみるといいです。

質問のレベルもテーマ別英会話よりは少し上がります。

ディスカッション

「ジェンダー論」「人口問題」など、あるテーマの記事を読み、講師とディスカッションしていきます。

デイリーニュースと形式は似ているので、並行して取り組むと良いです。

質問のレベルもテーマ別英会話よりは上です。

シーン別 本当に使える ビジネス英会話

仕事で英語を使うという方にはオススメです。

会議からプレゼン、商談まで実際のビジネスの現場における会話例が載っており、講師とシミュレーションします。

(まとめ)DMM英会話で定期的に英語を話そう

以上、DMM英会話の特徴や効果的な受け方、おすすめ教材などをご紹介いたしました。

「英語が話せるようになりたい!」と思っている方は、とにかく実践練習が大切です。

生の英語に触れ、実践を積み重ねることで英会話は上達していきます。

英語は一朝一夕で話せるようになるものではありませんので、オンライン英会話で毎日コツコツ英語を話し続けることが重要です。

「ある程度英語が話せる!」という方でも、英語は継続していないと、どんどん話せなくなっていきます。

留学から帰って来た学生も必ずオンライン英会話で英語力を維持しています。

街の英会話教室などに比べ、オンライン英会話は安価な上に場所も時間も選ばないため非常にコスパが良いです。英語力が向上・維持のためにはやらない手はないでしょう。

DMM英会話は日本で一番選ばれているオンライン英会話であり、必ずあなたの英語力向上の助けになります。

まとめ
  • DMM英会話は業界最安料金。
  • ネイティブを含む113ヶ国以上の講師が在籍。
  • 教材が豊富にあり、目的別にレッスンが受けられる。

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら