オススメグッズ

JBL REFLECT MINI 2のレビュー(bluetoothイヤホン)

JBL REFLECT MINI2
ゆう
ゆう
私の愛用するイヤホンJBL REFLECT MINI 2をレビューしたいと思います。

イヤホンに関して私は以前Apple AirPodsを使用しておりましたが、左右分離しており、ランニングなどをする際に耳からすぐに外れてしまったため、スポーツ用のイヤホンを探すことになりました。

電気屋さんで沢山のイヤホンを試聴・比較した結果、JBL REFLECT MINI 2スポーツ用・日常生活用として優れたイヤホンだったので、今回はその仕様および特徴をレビューしたいと思います。

JBL REFLECT MINI 2の仕様

JBL REFLECT MINI2の同封物
同封物
  • イヤーチップ(S/M/L)※M装着済
  • スタビライザー(S/M/L)※M装着済
  • シリコンケース
  • マイクロUSB充電ケーブル
  • 説明書
タイプ密閉ダイナミック型(インイヤー)Bluetooth ワイヤレス
カラーブラック、ブルー、グリーン、ティール
Bluetoothバージョン4.2、 Class 2(通信距離10m、障害物がない場合)
対応プロファイルA2DP v1.3、AVRCP v1.5、HFP v1.6
対応コーデックSBC
周波数特性10Hz ~ 22kHz
ケーブルスマートホン用マイク付3ボタンリモコン搭載ケーブル、 イヤホン左右本体間:約50cm
重量約18g
連続使用時間充電時間 約2時間、音楽再生 約10時間

JBL REFLECT MINI 2は世界最小クラスの高性能5.8mm径ダイナミックドライバーを使用したインイヤーイヤホンであり、超軽量・超コンパクトな設計となっております。メーカーの中ではスポーツ用イヤホンという位置付けでもあり、他のBluetoothイヤホンと比較した中でも、装着してるのを感じないくらいの圧倒的な軽さです。

JBL REFLECT MINI2のイヤーチップ

また、日常生活やスポーツシーンで使い分けられるイヤーチップが複数付属しており、スタビライザー付きイヤーチップ(フック付きのイヤーチップ)は、どんなに激しい動きをしても耳から外れることは絶対ありません。

JBL REFLECT MINI2のコントローラー

マイク付き3ボタンリモコンで移動中でも通話・音量調整・曲の送り(戻し)を容易に行え、ランニング中に曲を調整するのも非常に簡単です。また充電口はリモコン脇に付いており、通常のマイクロUSBケーブルで充電可能です。

約2時間の充電で連続再生時間は約10時間となっており、頻繁な充電をする必要はありません。実際1回の充電でしばらく使用することができ、長時間の外出やワークアウトにも対応できます。電源を入れた際に、バッテリー残量を音声で知らせてくれるので、充電のタイミングもわかります。

JBL REFLECT MINI 2の音質

一番気になる音質ですが、Bluetoothイヤホンの中では抜群の音質かなと思いました。

安いイヤホンにありがちなデジタル感はあまりなく、粒が細くて中高音がよく鳴る綺麗な音質になっており、ジャンルとしてはポップなどの歌ものを聞くのに向いているかなと思います。ハードロックなど激しい音楽を聞くには低音がやや物足りないかもしれませんが、小さいイヤホンにしてはなかなかキレの良い低音です。

JBL REFLECT MINI 2は、激しいアクティビティ中でもクリアに音を届けてくれる迫力のあるBluetoothイヤホンです。

スポーツ向きの設計(防汗仕様・反射材付きケーブル)

JBL REFLECT MINI 2は軽量である上、IPX5防水仕様になっています。IPX5とは「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない」レベルであり、激しい発汗や雨天での運動程度で壊れることはまずなく、安心してトレーニングに集中できます。

また反射材付きのケーブルとなっており、夜間でのランニングも安心して行えます。ファッション性も高く、アルミニウムを仕様した高級感あるデザインとなっており、カラーも4つから選べます。

JBL REFLECT MINI 2の価格

Amazon価格で7000円ちょい(定価1万円超え)と、Bluetoothイヤホンにしては少し高めの価格になっております。

しかし、3000円程度の安いイヤホンは音質が悪かったり、充電の持ちが悪かったりするので、1万円以内で手に入るイヤホンとしてはかなり高品質なイヤホンだと感じました。

安いイヤホンは毎日使用していると1年程度で音が聞こえなくなったり、何かしらの不具合が生じますが、JBL REFLECT MINI 21年使用した今でも全然壊れる様子はありません。

まとめ

イヤホンは毎日使用するものなので、細部まで納得した上で私はJBL REFLECT MINI 2を選びました。

iphoneやApple Watchとの接続の相性も良く、私はスポーツのみならず日常生活でも毎日使用しています。

JBL REFLECT MINI 2の特徴
  • 高音質。クリアで抜けの良い中高音とキレの良い低音
  • アルミニウムを仕様した高級感あるデザイン
  • 超軽量・超コンパクト設計
  • 外れないイヤーチップ
  • 約2時間の充電で連続再生時間約10時間
  • 防水仕様
  • 反射材付きケーブル
  • マイク付き3ボタンリモコン